MTG

XBox360「マジック・ザ・ギャザリングをダウンロードで購入。
英語版だがカードの意味は読めば大体分かる。
というか難しいカードは入ってないと思う。

やってみると思ったよりスムーズにプレイできるようだ。
さすがにエフェクトなどは殆ど無く、かなりシンプルな仕上がりになっている。

MTGファンなら実際のデュエルっぽくって違和感無いだろう。
逆に始めてのユーザーには演出的にも地味で、寂しい感じがするだろうが( ̄▽ ̄;

しかし、このXBox版MTG、致命的な欠点がある。
デッキ構築の楽しさが皆無、なのである(; ´д⊂

デッキは60枚以上のルール。
とはいえその場合、通常60枚ジャストでデッキを組むのがセオリー。

で、このXBox版、最初に持っているデッキ60枚の変更が不可( ̄口 ̄;
手に入れたカードは60枚に足していく形になる。

土地は24枚と固定で土地を自由に足す事も出来ないようだ。
(特殊地形を手に入れれば足せるのかもしれない)

これでは手に入れたカードを足す奴いないってw
カードを足せば足すほど土地事故起こす可能性が増えて自分の首絞める事になる。


せめてこれMTG経験者が監修して欲しかった。
MTGをやってる人ならばこんな仕様にはしなかった筈。

全く残念な仕上がりになってしまった(; ´д⊂
これなら昔Windows98ぐらいの頃に出たPC版MTGの方が数段遊べたのに。
この際、あれのリメイクでいいから出してくれないかなぁ…。
(ルールが古いけどw)