モンハン 〜ディアブロス&ベリオロス〜

オフの★5のクエスト。
ディアブロス討伐
地面に潜って地中からドドドと近づいて足元からドカーン突き上げ攻撃をしてくる。
他は特に変わった攻撃も無い。
ただ地中から向かってくるスピードは意外と速い
ドドドと近づいてきた所で落ち着いてBボタンで回避行動を取れば食らう事もそう無い。
正に「当たらなければどうという事は無い」である。
しかし、地中の離れた位置から飛び出してくるジャンプ攻撃はちょっと厄介。
 
何だかんだで食らうダメージは大きく・・・(´Д`;)
回復薬も使い果たしながらもギリギリで撃破ヽ(≧▽≦)/

続いて凍土の獣ベリオロス討伐へ。
とにかくあっちこっちへとピョンピョン跳ね回り落ち着きが無い(´Д`;)
 
しかし、ここ最近の戦術パターンで落ち着いて対応する。
・まず減気弾でスタミナを奪う
・毒弾でじわじわとダメージ
・麻痺弾で麻痺→大タル爆弾(この辺からスパートをかけていく)
・落とし穴、しびれ罠→大タル爆弾(やらない時もあり)
・鐵甲榴弾、拡散弾、滅龍弾、竜撃弾でひたすらダメージ
 (この辺で相手もかなり弱ってる)
・巣に寝に帰った所で寝込みを大タル爆弾(これで終わる時もある)
・まだ生きていたら貫通弾、通常弾で残りの体力を削る
 
こんなパターン。
ディアブロスよりは楽にベリオロスを撃破(゚∀゚)

 
オフもそろそろ終盤の様だ。
食らうダメージの大きさから「ガンナーのみで最後までは無理なんじゃないか?」
思っていたが、何とかここまで頑張れた。
後少しだ。