マス・エフェクト

気がつけば12月
身の回りでバタバタしてて日記も書けなかった(´Д`;)
いや、正しくは書く気分でもなかった、と言うべきか。
 
とはいえ、その間にも別に好きなゲームをやっていない訳も無く( ̄▽ ̄ )
 
今やってるのはXBOX360「マス・エフェクト」
SFものRPG。
RPGと言っても基本はTPSなので、
どちらかというと成長要素のあるTPSというべきか。
 
システム的には以前やったFALLOUT3の様な印象。
本編の他に様々なサブクエストがあり「どれをやってもいいよ」的な。
 
登場するキャラクターは地球人の他にも数種類の異星人
それら種族間の軋轢というか、微妙な関係が世界観に味を出している。
仲間に出来るパーティにも各種異性人が用意されており、
誰を連れて行くかを決めるのもプレイヤー次第。
 
そしてレベルが上がる度にどの能力にポイントを割り振るか、
新しい武器を手に入れたら誰に持たせるか、
どんなアップグレードアイテムをつけるか、
といったパーティのカスタマイズの自由さもこのゲームの楽しみの一つだと思う。
 
とは言え、このゲームは人を選ぶ(´Д`;)
そもそも「海外ゲーは苦手」と言う人には付いていけないかと。
アニメ的なノリの国産ゲーが好みの人が喜ぶ内容ではないかと思う。
 
更に気になるのはバグかな?(´Д`;)
フリーズとか、画面表示が真っ暗で進行したりとか、
続行不能なバグがここまででも数回あった。
この辺も海外ゲーテイストというべきか。
セーブは戦闘中以外なら基本どこでもできるので、
こまめに何箇所にも分けてセーブする事をオススメする。