プロスピ2010

PS3「プロ野球スピリッツ2010」を買った。

プロ野球スピリッツ2010 - PS3

プロ野球スピリッツ2010 - PS3

 
この手の野球ゲームって、シーズン終わりに完全版ということで
選手データに修正が入ったバージョンが発売されたりする。
 
しかし今時はと言うと、オンラインアップデートにより、
選手データが時折最新データに修正できたりする。
これは素晴らしい事だ。
躊躇いも無く安心して買う事ができる( ̄▽ ̄ )
 
遊べるモードも増えて、更にパワーアップしたみたいだ。
 
プロスピ6の時の我が家の通信環境は無線LANだった為、
オンライン対戦ができなかった。
しかし先日、有線LANをPS3まで引っ張ってきたので、
今回はオンライン対戦も可能だヽ(≧▽≦)ノ
 
早速、オンライン対戦へ。
トレカの様に選手カードを引いて徐々にチームを強化していく。
これがまた楽しいんだ。
この感覚はかつてやりこんだアーケードのBBHを髣髴させる。
家にいながらBBH。う〜ん、いいね〜♪
 
オンライン対戦と言っても、私が遊ぶのはもっぱら監督モード
実はオフでも監督モードしかやらないんだよね( ̄▽ ̄;
ぶっちゃけプロスピ6の時もアクションの方は1回もやってないw
折角付いてたWBCモードも1回もやらなかったんだ( ̄▽ ̄;
 
ということで、オンライン対戦も監督モードで。
駆け引きが楽しいよね。
拙い戦力なので結構エラーがあったりするけど、そこがまたイイ。
 
しかし、エラーはエラーでも頂けないのは通信エラー
イムリーを打って逆転!ヽ(≧▽≦)ノ
と思った次の瞬間
「通信エラーの為、今のプレーは無効となります」 
とかいうメッセージが表示された。
「はぁ?」と画面を見つめると
たった今タイムリーを打ったバッターがまたバッターボックスに立ってる。
そして三振・・・Σ( ̄口 ̄;
 
そう、今のプレイが巻き戻されて結果が変わってしまったのだ。
ラグが発生するとかで、一旦プレイが止まるとか、
通信エラーで落ちてしまって試合自体が無効になるとか、
そういう現象なら有り得る話って気がする(後者は困りものだが)。
 
しかし一回配信された結果が違う結果になるってどういうことなのよ?
個々のプレイの判定をサーバーで行っている訳ではなく、
自分か対戦相手のPS3にて判定が行われて双方に
その結果を配信されると思うのだが、
通信ラグがあったとしてもその結果を再配信するだけじゃないのかな?
結果が変わると言う事は判定自体をやり直してるのかい?
 
それとも、こういう事かな?
通信ラグで対戦相手からのサインが送られてこなかった為、
「指示なし」とみなされ判定が下された。
結果が配信された後、対戦相手から今のプレイのサインが送られてきた。
その為、判定のやりなおし。ということか?
 
・・・仮にそういう現象だっとしても、
「指示なし」の場合は「指示なし」という情報を送ればいいだろうに。
その情報自体が送られてきてない場合はラグ発生として判定をしない。
プレイは一旦止まるけども、巻き戻す映像を見せられるよりはショックが少ないだろう。
 
とにかく、一回見た結果が変わってしまうのはゲンナリするよ(´・ω・`)
その後もプレイを続けていたら、今度は逆のパターンで現象が発生した。
こちらが打たれたと思ったら、通信エラーで巻き戻してアウトとなり救われた。
 
どっちにしても気分悪いよw
ゲームをやるモチベーションが下がってしまう。
 
それにしても落ち着いて遊べる監督モードですら
こんな通信エラーが起きてしまうとしたら
アクションの方とかどうなってるのかねぇ・・・。
フレーム単位で戦うような対戦格闘ゲーとかとても無理そうじゃないか、コナミ(´Д`;)
ああ、そう言えばコナミのオンライン対戦格闘ゲーって、無かったっけ・・・。