プロ野球オーナーズリーグ

最近、PC「プロ野球オーナーズリーグってのにちょっとはまってる。
 
トレーディングカード選手カードを買ってそこに載ってるIDを
ネットで登録して自分のオリジナルチームを作る。
足りない選手はレンタル選手としてランダムで手に入れることができる。

  
そしてオンラインでどこかのリーグに参戦して対戦を行なう。
対戦と言っても、自分のやれる事はオーダーを組む事のみ
試合中の采配は一切できないので結果を見るだけ。
試合は決まった時間に自動的に行なわれるので、
PCは付けてなくてもOK。

 
その点はやきゅつくオンラインに近いものがある。
が、ゲーム性という点ではやきゅつくオンラインにはかなり劣る
試合を見ているとやってる野球が酷いのだ。

例えば、2アウトランナー2塁、バッターはピッチャー。
この場面で2塁ランナーが3盗を試みて盗塁死(´Д`;)
とにかく少々足がある選手は塁に出るとアホみたいに走って勝手にアウトになる
バントとかは基本的にしないらしい。
 
他にも、4点ビハインドの9回裏。
バッターは先程マウンドに上がった中継ぎ投手。
ここで代打を出さずに普通に三振(; ´д⊂
 
野球に関して言えば、お粗末過ぎるシステムとなっている。
 
システム面でもかなり問題がある。
サーバーがすごく重くなったり、
オーダー変更の画面が開けなくなったり、
困った事が度々起こる。
なのでシステムメンテナンスがしょっちゅう行なわれるのだ。
 
ということでゲームとしての魅力は殆ど感じられないので
とても人にオススメできるものではないのだが、
やはり何と言っても選手のトレーディングカードが魅力なんだ。
「だったらBBHでいいじゃない」と言われるかも知れない。
うん、そう思うw
でも、家でやれる所と自動的に試合が進行するお手軽さも魅力なんだ。
  
その選手カードなんだが、基本的にそこらに売ってないw
「全国のコンビニで販売」とか言ってるけど、
コンビにで買えたのは1度切り(´Д`;)
それ以来、近所のコンビニを回ってみても全く売ってない(; ´д⊂
ジャスコの食品売り場でかろうじて、菓子付きのやつが売ってたので
仕方なくそれをちょこちょこ買って選手を増やしてる。
 
といった感じで全く持って長く遊べそうにないゲームヽ(;´Д`)ノ
一度どこかのリーグで1位になったらそれで満足。
そこまではやりたいと思う。