L.Aノワール

PS3で前々から気になってた「L.A.ノワールをやってる。

オープンフィールド型の推理アドベンチャー(って事でいいのか?w)
 
主人公は制服警官からスタートして、
事件を解決していく内に段々と昇格。
難事件を担当していく事になる。
 
基本的な流れは、
現場や容疑者宅などでの証拠品収集
目撃者等からの情報収集
容疑者への尋問(ここがミソ)
逃げる犯人を追いかけるor銃撃戦
 
ゲームのポイントは、やはり尋問かな。
容疑者の表情から、本当の事を言っているか嘘を言っているかを見抜き、
証拠品を突きつけたり、恫喝したり(ぉぃ)。
一度選んだ選択肢はもう選び直しはできないので、
慎重に選ばないといけない。
それでも悩むのなら、「直感システム」を使うことができる。
この直感システムがまたかなり画期的。
名前とは全く逆で、自分の直感は関係なく、選択肢をひとつ削る
オンラインを使用して他のプレイヤーが
どの選択肢が多く選んだかを見る事ができる。
そう、
正にファイナルアンサー的某クイズ番組の様だw 
既に発売からかなりの時間が経っているので、
このオーディエンスの信頼度は高いと言えよう。
 
オープンフィールドのクオリティはさすがは
GTAシリーズを手掛けているロックスター社と言った所。
しかし、このゲームの内容から言って、これだけのオープンフィールドが
必要あったのかとも思えてしまう。が、イイ!
 
残念なことはやはりローカライズが字幕のみという所。
運転しながら字幕を読むのが辛い。
やはり吹き替えはして欲しかった。それが残念だ。