プレステージ

プレステージ

プレステージ [DVD]

プレステージ [DVD]

クリストファー・ノーラン監督。
ヒュー・ジャックマン主演。

 
遺恨を持ってしまった二人の手品師ヒュー・ジャックマンクリスチャン・ベール)。
一人は殺され、もう一人は逮捕され死刑囚に。
二人の回想から描き出される真実
最後に笑う勝者は誰か?
 
話が進むにつれて立場が入れ替わる、
手品師らしい二人の騙し合いが魅力。
 
物語の中心となるのが、ショーで披露する人体瞬間移動マジックの種
ヒントが多いのでクリスチャン・ベールの方の種は気づきやすい。
問題はヒュー・ジャックマンの方の種。
 
ネタバレになると面白くないと思うから控え目にするけど、
マジックとは本来、現実で起こりえない様な不思議な現象を、
何らかのトリックを用いてその様に見せているだけ
当たり前と言えば当たり前。
 
な訳で、そのトリックを考えるのがマジシャンの真骨頂だと思う。
現実で起こりえない不思議な現象を起こす装置を作り出そうと考えるのは、
マジシャンではない。それトリックでも何でもないし。
 
そもそもそんな凄いものが開発できたら、マジックショーで披露するより、
学会にでも出した方が世界的な賞賛を受けると思う。
 
とか考えると、作品自体は凄く面白いと思うのに、
話の核となる前提に疑問を抱いてしまい、作品が霞む。
 
何とも実に惜しい