ドラクエ9終了

ようやくドラクエ終了〜。
 
ラスボスにはいつでも行ける状態だったけど、クリアしてないエスとか
ちまちまやってたらいつの間にかプレイ時間が100時間越え( ̄▽ ̄;
 
試しにラスボスに行ってみたら思った通りあっさりクリア

 
今回も満足行く位遊んだと思う( ̄▽ ̄ )
とは言え、「面白さ」という点においては今回どうだろう?って思う。
 
何がって、各ダンジョンのギミックの無さは、ドラクエ1、2レベルかも?
ここまで仕掛けが無いダンジョンのRPGは近年逆に珍しいぐらい。
どのダンジョンも特に仕掛けも無く、最深部にボスを置いて終わり(´Д`;)
 
恐らく、通信プレイを対応した事による弊害なのではないかと。
別行動が取れる通信プレイを行なった際、仕掛けの起動により脱出不能になったり
クリア不能になったり、そういった予期せぬイレギュラーを考えると、
バランス調整が難しかったのではないかと勝手に想像する。
 
言うなれば今回の目玉である通信プレイが逆に面白さの足を引っ張った結果
となってしまったのでは?
 
通信で協力プレイしなかった人にしてみたら、
物足りなさを感じる今作になったのではないだろうか?
 
私自身、通信協力プレイをやっていないので、
その点での面白さを味わっていないのだが
実際、協力でやって面白いのかな?とも思う(´Д`;)
モンハンとか、その手のゲームならわかるけど、このドラクエみたいなゲームでは、
単に各々が別行動取れるってだけで協力でやる意味無さそうなんだけど。
 
酷評になったけど、ドラクエらしさは十分味わえたよ( ̄▽ ̄ )
その点では今回も満足行く出来だったね。 

ドラクエって、私的に何となくクラシック音楽を聞く様な印象なんだよな。
何となく格調があって、シンプルでも良くって、
後々にも何か残るものがあって。
 
そういった点でその時代の流行を感じさせるような
サンディの存在は残念でならないw