モンハン3 〜リオ夫妻 その3〜

オフの★5の緊急クエスト。
リオレウスリオレイアの狩猟
 
ずっと足踏み状態だったリオ夫妻との戦い。
考えた結果、やはりスキル「耳栓」は捨て難いのでレイア装備で行く事にした。
そして捕獲を狙っていくので観察眼を上げてスキル「捕獲の見極め」を付けておく。
 
捕獲弾、落とし穴、しびれ罠とその調合材料とか持って持ち物はほぼ満杯
地図を持つ為の空きがひとつあるだけの状態(´Д`;)
 
早速リオレイア狙いで。しかも速攻
さすがに何度も対戦してるので動きは掴んでいる。
レウスとの2体同時に相手にしなければ大丈夫だ。
 
弱った所で罠セット
そこでエリア移動されたらOUT。
と思ってたらリオレウスが登場( ̄口 ̄;
やばい、レウスが罠に落ちたら意味無しだ。
 
動き回ってレイアの方だけを罠に誘導する。
「レイアさ〜ん!こっちこっち〜!」(;´Д`)ノシ
はまった!おっしゃ、捕獲弾発射!
 
レイア捕獲成功!(゚∀゚)
 
目の前で女房が罠に掛かった気分はどんなんだろうか?( ̄▽ ̄;
レウス「レイア〜!!」
レイア「あんた〜!逃げて〜!」

ってなもんか?w
 
とにかくこれで後はレウスのみ
強力な弾は打ち尽くしてるが、時間には多少余裕がある。
貫通弾と通常弾だけでも何とかなりそうだ。
 
気を付けなればならないのが、上空舞い上がってからの爪攻撃
あれ食らうとになるだけでなくピヨってしまう
これまではスキル「気絶無効」をつけていたので問題なかったが、
「捕獲の見極め」をつける為に外してあるんだ。
 
気絶してしまうと、更に追い討ち食らって一気に持って行かれてしまうので
これだけは気をつけないと。
 
そしてついにレウスも捕獲成功!ヽ(≧▽≦)/
やった、やりました!
リオ夫妻の狩猟もミッションコンプリート!

 
いや、もうこの辺が限界かも(´Д`;)
一番何とかなるかと思ってやり始めたリオ夫妻でこの厳しさ。
他のクエストの大型モンスター2体なんてとてもとても( ̄▽ ̄;