ストラングル・ホールド

XBOX360ストラングル・ホールドが安く売ってたので買ってみた。
監修ジョン・ウー、主人公にチョウ・ヨンファを起用したTPS。
 
この二人と言えば男たちの挽歌」シリーズを思い出す。
かっこ良かったよなぁ男たちの挽歌」( ̄▽ ̄ )
この二人のタッグと聞いただけで飯三杯はいけるかも
(小食なんで実際そんなに食べれないけどw)
 
ゲームの方は、香港マフィアを舞台にしたハードボイルドアクション

基本的に撃って撃って撃ちまくる!(゚∀゚)
見所は、一定時間スロー状態になり
クールなアクションで撃ちまくれるテキーラタイム」
これを如何に有効に使うかがゲーム進行の鍵となるようだ。
 
そして階段テーブルなど、そこらにあるギミックを使用すれば
更にカッコよくアクションを決めれる!(゚∀゚)
そんな内容。
 
コンセプトとして悪くないのだが、ゲームの質という点ではマイナス要素もある。
まずグラフィック
ちょっと今時の次世代ゲーム機のゲームとして考えるとクォリティが低め
折角のチョウ・ヨンファの顔も「微妙w」と言った所。
助け出すべく恋人とその娘。この二人も全く持って可愛くないw
この辺が如何にも海外ゲーっぽくて良いと言えば良いんだが( ̄▽ ̄;
仮に日本のゲームメーカーが作っていたら、
助け出すべくヒロインに力を入れて美形にしていたことでしょうよ。
そういうことでモチベーション上がるからね。
 
次に敵のAI
敵はかなりバカっぽい。昔のFPSがこんな感じだった。
例えば最初のボス。ロケットランチャーを乱射してくるんだが、
目の前に何があるとか何も考えずにこちらに向かって撃つだけっぽい。
自分の目の前に障害物があっても平気で撃つので自分の撃ったロケットの
爆風で自分で死んでしまったヽ(;´Д`)ノ
 
他にも、先に進んで行くと後ろが閉められて退路を断たれる箇所が随所に
見られるのだが場所によっては、際どい所でウロウロしていると退路ではなく
進路を断たれてしまいクリア不能状態に陥る事もあった。
 
そんな海外ゲーテイストがプンプンするストラングルホールド
物好きな貴方にオススメしたい( ̄▽ ̄ )