モンハン3 〜ジエン・モーラン〜

HR30になったので、緊急クエス「ジエンモーランの撃退または討伐」に挑戦。
N君誘って二人で挑む事に。
 
話を聞けば、これまでのクエストとは違い、
固定砲台を打つ事がメインとなるので、自分の武器は殆ど関係ないとか。
なので、むしろ砲台の弾を運ぶ事が有効な運搬スキルがある方が良いらしい。
 
とはいえ、そんな装備持ってないし(´Д`;)
なので代わりにスキル「高速収集」を付けておいた。
これで弾をあさるのが速くなってくれれば効率上がるかな?と。
 
エストが始まると、船内からスタート。
支給品の何が有効なのか今ひとつわからないので適当に。
甲板に上がると右手からこの船より大きな龍が現れる( ̄▽ ̄;
 
早速、大砲へ弾の運搬開始!
大砲へ弾を運ぶとドーンと発射。
二人で大砲と弾置き場の間を入れ替わり立ち代り往復。
その間にもジエンの体当たりを食らって吹き飛ばされたり
誤って船上から落ちたり(´Д`;)
船から落ちると、縄で引きづられる状態になるのでボタン連打で船へ復帰。
そんなロスがあっては倒せませんw
結局時間切れで失敗(; ´д⊂
 
気を取り直して再挑戦。
支給品の中に、対巨龍用大タル爆弾みたいなのがあったので
今度はこれを使ってみる事に。
ジエンが近づいた所で背中に乗る!
すると爆弾持ってないN君も「じゃあ俺も行くわ」って。
で、背中に昇ってで斬ってる。
いや、それ、船で大砲撃ってる方が効率いいと思うけど(´Д`;)
とにかく持って来た爆弾設置して爆破!
・・・これどれくらいの威力あるのかな?
昇って設置、爆破、船への帰還。こんだけの時間かけるのと、
その間に大砲撃ち続けるのとどっちがダメージ与えれるだろうか・・・?
とにかくやっぱり時間切れ(; ´д⊂
 
何度かやる内に要領を得て、拘束用バリスタ、銅鑼なども有効利用。
ジエンの両方のを折り、あの大きな巨体をひっくり返すぐらいのダメージを
与えるまでは行くのだがどうしても時間切れとなってしまう(; ´д⊂
 
二人でやるにはちょっと厳しいのかも・・・。
逆に言えば二人でやってここまでいけるのだから、三人四人なら楽勝かもね。