モンスターハンターP3rd HDVer.

ここ暫くやってなかったが、何やらHDバージョンが出たとかで、
PS3「モンスターハンターポータブル3rd HDVer.」を買ってみた。

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. - PS3

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. - PS3

基本的にはPSP版と同じらしいので、わざわざ買う必要はないんじゃないか
と思っていたが、ハイデフ映像がちょっと見てみたくて買ってみた。
モチベーション下がってやってなかったけど、
これを気に続きをやってみようかと。
 
先に言っておくけど、
自分は困って行き詰るまでは取説見ない人だからw
そういう人、結構いるよね。
今時はチュートリアルとかしっかりしてるし、
ゲームに関わる事はゲームの中で説明すべしだよ。 
 
で、PSPを繋いでセーブデータをPS3に移してみようと思った訳ですよ。
そしたら今ひとつ上手くいかない
よくわからないので、仕方なく取説を開く事に。
 
取説通りの操作で進んで行こうと思ったんだけど、
今ひとつ説明が分かり辛い。
何で上手くいかないんだろう?
 
そこで気づいたんだ。
PSP側にPS3の空のキャラクターデータを上書きしてしまっていたことに!
そう、「PSP→PS3」の筈が「PSP←PS3」をやっちまった!
 
もう呆然・・・。
  
こんなの取説見なくてもスムーズに移行できるサブシステムぐらい追加しておいてくれよ・・・。
そもそも空のキャラクターデータを被せようとしてる時点でくどいぐらいの警告だしてよ。
 
どんだけ文句言ってもミスしたのは自分
消えたデータは蘇らない。
 
もう諦めて新しく1から始めるしかないよね。
頑張れば自分がやったとこまでいずれ復帰することは可能だ。
しかし、共に戦ったアイルー達はもう戻らないんだよね。
それが悔やまれる。ごめんな・・。
 
気を取り直して、新しくキャラクター作成から。
画面は確かに綺麗といえば綺麗だ。

 
今まで気がつかなかった細かい所に目が行く。
生えてるキノコってこんなに美味そうだったっけ?とか。
こんな所にタツムリがゆっくり歩いてる・・とか。

 
とにかく、私の新しい冒険がまた始まったんだ。