彦根・京都への旅 〜その2〜

朝食を早々に済ませて早速京都へ。

実際車で京都巡りは難しいだろうから、
どこかに車を停めてタクシーとかで移動しようか、
とか考えていた。
 
しかし、1箇所目ぐらいはまだ時間も早いので、
自分の車で何とかなるだろうと。
何やら「サスペンスでよく出てくる南禅寺 水路閣が見たい」とか
言う者がいたので、よくわからないけどまずはそこに向かう事に。

おおぉ〜ここがそうなんですか〜。
サスペンス見ないから良く分からないやw
でも、ここの駐車場、込んでたらやばい事になりそう。
一旦この道に入ると、出るのに一番奥まで行かされて
Uターンさせられることになるので、入ろうとする車と
出ようとする車で大混乱しないだろうか?
 
南禅寺を出てもまだ午前中。
清水寺が近いのでそこまで車で行ってみる事に。
うまい事空車のパーキングを発見してそこに駐車。
そこからぞろぞろと人の流れに沿って、
坂道を30分ほど登る。
もう秋なんだけど、暑いw
 
着きました清水寺。凄い人の量。

何か少し改修をしているらしく、一番いいアングルに
工事の足場とかかぶってるのが残念。
小学校の修学旅行で来て以来かなぁ?
・・・修学旅行で清水寺来たっけ?w
覚えてないぐらいだから初めてに等しいな。
 
腹が減ったので、昼飯にしようということになる。
昨日は適当な店に入って失敗したので、
食べログを見て評判のいい店にする事に。
そしたら、自分のいる位置から50mも離れていない所に偶然、
坂本竜馬の定宿として有名な明保野亭(あけぼのてい)を発見。

豆腐料理ということで、ヘルシーでやさしい味。

美味しく頂きました。
 
駐車場から車を出す時には、もう渋滞
あとは金閣寺を見に行く事にしたのだが、道は混んでた。
駐車場が心配だったのだが、近くのコインパーキングから出てくる車があり
偶然にも停める事ができた。タイミングが悪いと駐車場探しにウロウロする
事になったんだろうな。運が良かったよ。
 
入場料を払って、入るともうすぐ目の前に金閣寺
写真や映像で見覚えのあるあの金閣寺
もう誰がどう見ても金閣寺
リアル金閣寺
100%金閣寺
ガチで金閣寺
金閣寺なう。

言い方かえると見所がこれしかないw

なので、見学なんてあっという間。
京都はまだまだ見所あるから、またいつの日か来ないとね。
(そん時には金閣寺はもういいかなw)