2本立て

映画を立て続けに観に行った。

宮崎駿監督風立ちぬ
何やら監督本人が、「自分の作品を観て始めて泣いた」とか自画自賛らしい。
舞台は、戦前の開戦直前の日本。
いつもの宮崎駿独特のファンタジックな世界観とは離れ、
ストイックな話になっている。
その中でも、夢の中のシーンは「らしさ」を忘れてはいない。
 
展開としては、人間ドラマ、恋愛ドラマ、といった内容なので、
お子様を連れて行っても、ほぼ間違いなく喜ばれないだろう
すっかり大人の私自身も、途中で寝るかと思ったほどの退屈な話
自分的には、これで泣けるなんて不思議でたまらない
 
特に、主人公の棒読みさ、下手さは、
50歩引いても「味がある」とは言えない。

何だか「魅せる映画」ではなく「観たい映画」を作った感じ。
キャスティングも含めて、
他の誰でもなく、自分自身を喜ばしたくて作った、そんな印象。
そりゃ自分自身、泣けるでしょうよw


続いて、
マーク・フォースター監督、ブラッド・ピット主演「ワールド・ウォーZ」
謎の感染ウイルスに犯された人は、10秒足らずでゾンビ化
世界中でものすごい勢いで感染が広がっていくというゾンビパニック映画
 
何がって、大量のゾンビの群れ。スピード感。
圧倒される!w
 
これまでもゾンビ映画って色々あったけど、
この映像的インパクトは必見!
人の群れはCGで描いてるんだろうけど、
「ここまでやれるんだ」と感心させられる。
 
 
ついでだけど、
夕食は、「美山(みやま)」ってしゃぶしゃぶ屋さん。
すき焼きとしゃぶしゃぶの両方を一度に味わえる。
正に2本立てw

1980円でお肉も野菜も食べ放題
ドリンクバーもついてるし、
ソフトクリームも自分で好きなだけムニューってできるw
 
ほんとに「これ以上無理・・・」ってぐらいパンパンに食べた。
大満足。