宇奈月温泉旅行

富山の宇奈月温泉旅行へ。
宇奈月温泉と言って、直ぐに思いつくのがうなずきトリオ
と思ってしまう自分に世代を感じる・・・
 
雨の高速を走り、まずは新湊へ。
富山に着く頃に丁度雨が上がる。
新湊きっときと市場で昼食。

 
白エビとズワイガニの新湊紅白丼

 
白エビって初めて食べたけど、
エビを食べているという感覚があまりしない。
表現に困るけど、自然の甘み、旨みをプニプニした食感で楽しむ
そんな感じ?(全然伝わらないw)

新湊きっときと市場の近くには、海王丸パークがある。
帆船「海王丸がドーンと存在感を見せている。
が、生憎観に行った日は帆を畳んでいてその勇姿を見ることができず。

 
その後、高岡大仏へ。
観光ガイドでは高岡大仏は「日本三大大仏のひとつ」だそうだが、
奈良、鎌倉と比べると、歴史も大きさもかなりスケールダウン
大仏の真下の台座の部分は入る事ができる。
行ったのなら、是非中まで見てもらいたい。

 
そして、富山県下唯一の国宝、端龍寺へ。
こちらはさすが国宝と言うだけあって、見応えあり

 
現在公開中の映画「蜩ノ記」のロケ地にもなってたそうだ。

 
泊ったのはホテル桃源
夕飯にはWしゃぶしゃぶプラン
氷見牛うまし。大満足


他にもズワイガニとかあって、食べ初めて45分で満腹
なのに、まだコースの料理は半分ぐらい
その後も料理が続いて、結局全工程終了まで2時間ぐらい
もう少しテンポ良く料理を出してもらえると助かったのだが。

 
部屋は無駄に広い部屋を取ってしまったようで快適
全く使わない部屋もあって、もっと大人数で行くべき部屋だったかな。
 
温泉は、大浴場も広くはなく、露天風呂も2〜3人ぐらいしか入れない程度。
全くオススメできない。
 
次の日は、ネット予約してあったトロッコ列車で紅葉を観に。

 
行きは窓が無い一般席しか取れなかったので、
雨に降られたらやばいと思ってたが、雨は降らずラッキーだった。


 
富山に行ったら食べようと思っていた富山ブラックラーメン」
ネットの評判で「かなりしょっぱい」と聞いていたので、
味に期待はせず、興味本位で注文。
最初の一口二口ぐらいは「あ、そうでもない。意外と美味しい」
だったのだが、食べ終わる頃には「あ、やっぱり、しょっぱいw」
喉が渇くラーメン。「ご飯に合う」と書いてあったが、そうでもない。
このしょっぱさはご飯進まない。
でも、行った記念に一度は食べておいていいかも(2度目は無いけどw)。

 
帰りは窓付きのリラックス車両で。
丁度帰りに雨が降ってきて、窓が無かったらかなりやばかった。
 
今回、降水確率80%の中、雨が降ったり止んだりを繰り返してたんだけど、
どういう訳か、自分達が表に出る時だけ都合よく雨が上がる。
持って行った傘も結局一度も開く事も無く帰ってこれた。
自分の晴れ男SPECの能力の高さに驚いた旅行だった。