ディバグDEBUG

「ディバグ DEBUG」

DEBUG/ディバグ [DVD]

DEBUG/ディバグ [DVD]

SFサスペンス映画
無人の宇宙船に送り込まれたサイバー犯罪を犯した囚人達。
宇宙船のサーバーのメンテナンスを任せられたのだが、
宇宙船の中枢コンピュータのAIは生きていて・・・。
 
「DEBUG」というと、コンピュータ用語的には「デバッグ」って呼ぶね。
プログラムの虫(バグ)取り、つまりプログラムの誤りを直す作業の事だね。
「ディバグ」は本来の発音かな。聞いても馴染みないからピンと来ない。
映画の主旨としても日本で使われている「デバッグ」作業の事なんだから、
日本タイトルも「デバッグ DEBUG」にした方がしっくりくると思う。
 
アイキャッチ人工知能AIと天才ハッカーとの頭脳対決」みたいなフレーズに
目を奪われて思わず手に取ったんだけど、実際全然違うw
 
ペラペラなB級SF
「頭脳対決」はどこ行った?w
お金かけてないのは分かるけど、そこは内容でカバーしようよ。
 
・・・とはいえ、これでも邦画のSFよりはマシに見えるから不思議。
以前見た実写版「宇宙戦艦ヤマト、これ酷かったもんね・・・。
第一艦橋のセットなんて「これコントのセットだろw」って爆笑したもの。
この中で真剣で演技してる演者が可哀想w
金かけないにも程があるわ、って思ったよ。
戦闘シーンとかCGの方に予算取られちゃったんだね・・・。
 
そういう意味でも、SFって既存の建物でロケとかできず、
小物からセットからいちいち作らないといけないから大変。
苦労の程が伝わって来るよ。
(だったら、ボコボコに言うなってのw)