喰女(クイメ)

「喰女」

喰女‐クイメ‐ 通常版 [DVD]

喰女‐クイメ‐ 通常版 [DVD]

三池崇監督。ホラー。
四谷怪談を現代版にアレンジ。
しかし、ただのアレンジではない。
演劇「四谷怪談を演じている役者が、実際に四谷怪談の話になぞって
ホラー体験していくという風変わりな設定
 
度々演じている「四谷怪談」と実際のホラーが重なるような不思議な感覚を味わえる。
四谷怪談」の話って何となくでしか知らなかったけど、
演劇を通してストーリーを理解できた気がする。
本当の四谷怪談はもっと長いみたいだけど。
 
そういう点では楽しめた、と言えるけど、
ホラー映画として見ると…、正直怖さが足りない
 
グロいシーンが少ない、とかそういうんではなく、
「精神的な怖さ」を感じる場面も少なかった。
 
そう考えると古典的な怪談話って、今聞いても、
情緒は感じても怖さを感じないのかも。
 
刺激慣れしているのかもしれないね。