ヴィジット

「ヴィジット」

シックス・センスのM・シャマラン監督。
 
母親の半生のドキュメント映画を作る為、娘とその弟が姉弟二人で1週間のホームステイ
しに祖父母の家を訪ねた。母親は19歳の時に家を飛び出したまま、
一度も実家に帰っていないという事で、姉弟も祖父母に会うのは初めてだった。
優しく迎えてくれた祖父母に姉弟は安堵した。
しかし、泊まったその晩から奇怪なものを目撃する事になり…。
 
 
シャマラン監督程名前が売れた監督が、ここに来て低予算なB級サスペンスホラーを撮ったんだ。
と思うと新鮮な気分がしないでもない。
でも内容的に新鮮さは薄い
ハンディカムの記録映像を主体としたカメラワークは既に最近のホラー映画、
特にB級ホラーでは王道
 
ましてやカメラの前を横切ったと思った人影の後、カメラの下から顔を突き出してどアップ
なんてまるで20世紀ホラー。今だとコントぐらいでしかお目にかかれない。
 
かつてのシックス・センスアンブレイカブルなどの過去のシャマラン監督の名作の事を思うと、
まだ期待していた部分もあるのだが、最近の作品は観る度に尻つぼみになって来ている。
 
かつてのシャマラン監督らしい切り口の作品をまた観てみたいものだ。