ドラゴンクエスト9

DS「ドラゴンクエスト9」発売日

今年1月にAmazonで予約しておいたんだった。
それが午前中に宅急便で届いた。
おお、ようやくやれるんだ。

早速キャラメイキング
在り来たりのキャラにするのもなんなのでモヒカンにしてみた( ̄▽ ̄ )
顔はミスターポポみたいなのししようかと思ったが、
さすがに感情移入し辛いかと思い、普通の顔に( ̄▽ ̄;


今回の目玉は通信プレイ
と言う所なのだが、
これって、その場にいる人同士での通信プレイしかできないんだね。

離れた相手とのオンライン通信はできないんだ。
私にはあまり意味無さそう。

その通信機能は除いたとすると、目新しさは特に無いようだ
戦闘も古来からあるコマンド方式
しかしこういった古臭いゲームシステムが受け入れられるのも
ドラクエというブランド力なんだろう。
今時、他のソフトでこんなゲームシステムだったら袋叩きにあってそうだw

そういう意味ではドラクエ
ブランド力が効かない若い世代への受けは今ひとつなんじゃないかな?
特に海外では殆ど受けていないドラクエ
ドラクエのブランド力など全く無いからね。

何にせよ、
私には「ああ、ドラクエやってるんだなぁ」という気分にさせてくれる( ̄▽ ̄ )
社会現象を起こしたドラクエ3世代だからね。
この安心感を崩さない限り、このシリーズは続いていくんだろう。