モンハン3 〜リオ夫妻 その2〜

オフの★5の緊急クエ。
リオレウスリオレイアの狩猟を再挑戦。
 
せっせとリオレウスを倒して、レウス装備一式を揃えたんだ。
今まで使ってたレイア装備からレウス装備へ。防御力アップ(゚∀゚)
これで挑んでみた。
とにかくレイアを速攻で倒すべく、滅龍弾、Lv3鐵甲榴弾とか強いのから当てていく。
さすがにこちらが受けるダメージは減った様だが、レイア装備をやめた事によって、
スキル「耳栓」が無くなってしまい雄たけびの度に硬直してしまう。
何となく攻撃ペースが悪くなった気もする(´Д`;)
 
レイアを何とか倒すも、レウス相手に残された弾薬は貫通弾とか通常弾ぐらい。
さすがにこれでは・・・(´Д`;)
思った通り時間がかかり、残り5分
ここでようやくレウスが足を引き摺り出した。
後もう少し!(゚∀゚)
 
の所でタイムアップ(; ´д⊂
 
その後も何度も繰り返すが失敗の連続
もう駄目かも・・・、ってちょっと折れそうになって来た。
 
こうなれば火耐性を持つもっと防御力の高い装備にして、
少々のダメージも何のそので攻撃ペースをあげるぐらいしかない。
と言うことで、ウラガンキン装備でも揃える事にした。
 
オンでN君誘ってウラガンキン狩猟クエを選択してみた。
N君が「ガンキンきつい〜w」とかほざいているが気にしない〜( ̄▽ ̄ )
ウラガンキンにダメージ与えていると、N君が
「弱ったから捕獲する?」と言い出した。
「捕獲クエじゃないよ?」
「狩猟クエは、捕獲でもクリアOKだよ」

ええぇ〜!!新事実発覚ヽ(;´Д`)ノ
 
「討伐クエ」は倒さないと駄目だが、「狩猟クエ」は倒しても捕獲でも両方OKらしい。
討伐クエと狩猟クエは一緒だと思ってた。違いがあったんだね。
 
と言うことで、捕獲してクリア。
 
そういえば、リオ夫妻のクエストも狩猟クエだったな。
・・・光明が見えた気がする(゚∀゚)