和歌山 〜白浜〜 その1

台風による被害、土砂ダムと報道されてる最中、
我が家は和歌山県白浜へ、温泉旅行
被害にあっているのは内陸部の様なので、
海沿いは大丈夫だろう。
とは思ったものの、今日の天気も降ったり止んだり。
 
昼頃に到着。まずは昼食ということで、
ネットの口コミで評判のお店、
「そば切り 潭(タン)」に行って来た。
住宅地の中にあり、知る人ぞ知るという感じのお店。
普通の住宅の1階を店舗にしており、沢山は入れない。
しかも、そばの数も少ないようで、我々のすぐ後に
来店した客で、丁度売り切れになった。
我が家、滑り込みセーフ。
10割そばを注文したが、細麺の食感がよく上品な味
評判通りの味に納得。
 
あいにくの断続的な雨空
青空が見えたかと思ったら、急に暗くなり土砂降りになったり。
これも接近している台風のせいだろう。
そんな天気の中、千畳敷へ。
波によって削られた岩が神秘的な形状を作り出している。

って、落ち着いて見てられない!w
とにかく風が強くて波が凄い!

おまけに雨が降ってきたけど、
傘を差すと風で飛ばされそうになって危ない!
なので、傘を差さず駐車場まで戻ったのだが、
土砂降りのお陰で全身ずぶ濡れw
車内で着替える羽目に。

温泉につかって温まろうと、少し早いが宿に向かった。
泊まったのは、これまた人知れない坂の上に建っている
温泉宿「白南風(しらはえ)」
一日に4組しか泊れないという小さな宿。

部屋から見れる景色は白浜を一望できる。
そして貸し切り露天風呂。あったまる〜。

何といっても夕飯。
あわび。生で食べてよし、焼いてバターで味わっても良し。

舟盛り

熊野牛のステーキ。やわらかくて絶品。

更に、熊野牛のしゃぶしゃぶ

残念な事に、この辺りでもうお腹一杯。

大満足な夕食でした。
地ビール「ナギサビール」を飲んで
ご機嫌状態で就寝。