タタコン改造

Wii太鼓の達人 超ごうか版」を買って来た。

太鼓のコントローラータタコンの同梱版だ。
曲もかなり入っているらしいので遊べそうだ。
 
早速プレイしてみたのだが、
タタコンの反応悪すぎ!
 
子供が「キャッキャ」言いながら
適当にゲーセンの雰囲気味わうだけならこれでいい。
 
しかし、大人の私はそうはいかんw
こんなに反応悪くてはまともなゲームにならん。
ついついタタコンを叩く力が入ってしまうのだが、
無常にもタタコンの物理的な打撃音が大きくなっただけ。
 
「みんなこんなもので納得してるのかな?・・・」
ネットで調べてみたら、やっぱりありましたw
タタコンの改造法
 
だよね〜w 
 
ということで、材料買ってきて自分もチャレンジ。
 
タタコンを分解して、センサーの裏についてるスポンジを取り除く。
そのスポンジと同じ形にコルク板を切り抜く(4mmx3枚)。
スポンジの変わりにそのコルク板を重ねたものをセット。
 
次に、タタコンの縁のセンサーを覆うように、
窓に使う隙間テープを貼っていく。
 
裏側には防音対策としてティッシュを丸めて詰め捲くる。 
 

で、完成。
反応はかなり良くなった感じ
特に縁の反応は抜群かな。
 
どこかのサイトには、コルクは重ねない方がいいとか載ってたので、
厚いの1枚の方がもっと反応よくなるのかもしれない。