隻眼の少女

麻耶雄嵩「隻眼の少女」を読んだ。

隻眼の少女 (文春文庫)

隻眼の少女 (文春文庫)

作品自体は最近のものなんだけど、今時珍しい本格ミステリ
美少女名探偵が、人里離れた村で起こる連続殺人事件を解決する、って話。

「名探偵」なんて言葉が出てくるミステリーを読む事自体が久しぶりかも。

金田一シリーズを彷彿させるような、
由緒ある一族の中で起こる、猟奇的な殺人事件
名高い名探偵の娘に事件を託す警察。
事件解決どころか再び起こる殺人事件
「絶対犯人を捕まえてやるわ!」と奮起する美少女名探偵
 
いやいやいやいやw
この状態で素人が捜査続行ってありえないからw(アキラ先輩風)
 
とか、そんなヤボな突っ込みはしてはいけないのだ。
本格ミステリーってこういうものなんだよ(ぉぃ