007/スペクター

「007/スペクター」
ダニエル・グレイグ主演。

「007/スペクター」オリジナル・サウンドトラック

「007/スペクター」オリジナル・サウンドトラック

 
007シリーズ24作目。
前作スカイフォールからの続き
ボンドの勝手な行動がMI6で問題となり、エージェント・00(ダブルオー)の存続自体に問題が及ぶ。
ボンドは単独である人物を追っており、その背景には巨大犯罪組織スペクターが関わっていた。
 
ショーン・コネリー演じていた往年の007シリーズの宿敵スペクターが登場
内容的にも、かつてのシリーズのオマージュと思わせる様な場面があちらこちらに見えて嬉しい。
豪華列車の客車内での格闘はロシアより愛をこめてと思わせるし、
クレーターに作られたスペクターの基地は「二度死ぬ」を思い出した。
何より、宿敵ブロフェルド。可愛がっていたペルシャ猫も登場。
登場したブロフェルド、顔に傷痕が無かったので「顔をケガするぞ、気を付けろブロちゃん」
と思って見ていたら、思った通り顔にケガしたー!w
 
他にもあったのかもしれないが、パッと思いついたのでその辺り。
 
内容的には、突っ込みたい所が少々あるけど(特にラスト辺りとか)。
もっと伏線とか散りばめておいて貰って、最後に拾われていく感じが良かったけどな。
例えば、
序盤にQの部屋に訪れたボンドが、作業台みたいな所に置いてある銃を何気なく手に取る。
Qに「そこら辺勝手に触らないで」とばかりにパッと取り上げられる。
忘れた頃にそういうのが現れて思わぬ威力を発揮する、とかね。
ヘリを撃ち落すシーンとかでハンドガンを使われるより、こういうのが登場した方が
説得力増すじゃない?
 
ダニエル・グレイグのジェームズ・ボンド今作でラストとかいう噂も聞いたが。
次回のボンドは誰がやるにしても楽しみだ。