リピーテッド

「リピーテッド」

リピーテッド [DVD]

リピーテッド [DVD]

ニコール・キッドマンコリン・ファース出演。
眠ると記憶を無くしてしまう為、起きている間しか記憶が出来ない女性。
そんな彼女に一本の電話が来る。そのアドバイス通り、自分へのビデオメッセージを残し、
記憶の断片を次の日へ繋いでいく。何故彼女はこうなってしまったのか?
少しずつ繋いでいく記憶の断片が真実へと向かい始めていく。ミステリー・サスペンス。
 
物語が始まり、眠りから目覚めた瞬間の記憶が空の状態の主人公(ニコール・キッドマン)と、
視聴者は完全にシンクロしており、「ここはどこだろう?」「この隣の人は誰だろう?」
という当然の疑問から始まる。少しずつ情報は開示されて行き、主人公と足並みを揃えるように
深みに入って行く感覚が良い。
 
そして物語が進むにつれ、昨日までの彼女を見ていた視聴者とまた記憶がリセットされた彼女との
認識の差にギャップが生まれ、彼女の危うさにドキドキさせられていく。
 
「一日で記憶が無くなる」と言えば、
TVでやっていたドラマ掟上今日子の備忘録」を思い出す。
こちらも同じように一日で記憶が無くなってしまうというハンデを抱えた主人公なのだが、
こちらはなんと主人公は名探偵、という設定。
「一日で記憶が無くなるので守秘義務はバッチリです」を売りにしている。
ハンデを逆にメリットに変えてしまっている訳だ。
設定もお話も変わっていてこちらも楽しめた。
一日で事件解決しなかったらどうするんだ?って、
現実的に考えるとかなり無理がある話だけどもw