寄生獣/寄生獣 完結編

寄生獣寄生獣 完結編」

寄生獣 完結編 DVD 通常版

寄生獣 完結編 DVD 通常版

染谷将太主演。山崎貴監督。
  
海岸より上がってきた謎の寄生生物。人の脳に入り込み、その身体を乗っ取ってしまう。
そして乗っ取られた人は自我を無くし、人を食料として襲い、食べ始める。
高校生の新一(染谷将太)も右手に寄生されてしまうのだが、
咄嗟に腕を縛り脳への侵入を阻止した事で、
寄生生物は右手に定着し、自我を乗っ取られずに済む。
寄生された右手は勝手に本を読み知識をつけ、遂には新一との対話を始めるまでになる。
 
 
この話のキモとなるのは、寄生された女教師「田宮」の存在だろう。
人を食料としか見ない寄生された者と、そんな彼らを化け物としか見ない人間との間で、
寄生された者と人間との共存の道を模索する田宮。
このキャラクターがこの話の面白さに深みを増している。
でないと、人間vs化け物のただのワーキャーSF作品で終わってしまう所だったかも。
 
日本のVFXの進化を感じる作品でもあった。もうここまできてるんだね。
人の顔が異形に変化していく様も、上手く撮れていた。素直に凄いと思う。