わんわん動物園に行ってきた

愛知県岡崎市わんわん動物園に行ってきた。
 
名前で分かるように、犬に特化した動物園である。

入場料は通常大人1240円
しかし、事前に公式サイトの「入場料割引クイズ」をやっておく事をオススメする。
全5問で、正解数に応じて最大で1240円→750円に割引になるのだ。
これを利用しないのは勿体無い。
 
場所は岡崎インターを降りてすぐ。
入り口で、先ほどのクイズの結果がわかる携帯の画面かプリントアウトしたものを
見せれば割引した料金で入場できる。

 
入って直ぐ、ふれあいコーナーがあり5〜6匹の子犬達と出会える。
どの子も結構大人しくて人に慣れきっている感じで、あまりこちらに興味を示さない
 
ふれあいコーナーはそこそこに、他を観に行く。
園の中央にサーカステントのような建物を発見。

11:00から「白雪姫と7匹の小犬」ってショーがあるみたいだ。
ここで行なわれているらしい。
 
・・しかし、入り口は閉められている。
時計を見ると「11:05」
もう始まっていたんだ。
ふれあいコーナーなど寄らずに真っ先にここにこれば間に合ったのに。
 
「途中入場はできませんよ」
声を掛けられて振り向くと、スタッフの人らしい。
「次の公演は何時ですか?」
「一日一回ですからもうありません」

そうですか・・・。
残念だ・・・。
せめて入り口で「もうすぐショーが始まりますよ」と一言くれれば、
真っ直ぐテントに向かったんだが・・・。
いや、時間を確認してなかったこちらが悪いな。
 
イベントのお知らせ看板発見。

次のイベントは・・・12:00からの「犬のサイエンスショー」か。
よし、それまで園内を観て回ろう



 
あれ?もう終わり?
意外と園内は狭いんだな・・・。
 
それよりも思った程、犬の姿は見ることはできないようだ。
もしかして園内をうろついているスタッフの方が多いって事はないよな?・・・(言い過ぎ)
そう思いつつたどり着いた所に犬発見
おお、いるじゃない、いるじゃない

 
と、目を移すと。

有料のお散歩体験ですか・・。
どうやらこれが一番人気なのか、園内にそれ程いないと思っていたお客もここに群がっていた。
17分で550円
15分でも20分でもなく、17分という刻み方は何を意味するのだろう?
とかベンチで時間を潰しつつ考えていた。
 
12:00が近くなったので、先ほどのイベントテントへ。
中に入るとそれ程広くも無く、いたのは我々入れて4人

そして時間になり、照明が落ちショーが始まる
基本は映し出された映像を観るというもの。
犬の視覚、聴覚といったものについての勉強会のようだ。
 
すると、子供を連れた家族が2組途中入場して来た。
あれ?これは途中入場できるんだ・・・

 
最初こそ子供も興味深げに見ていたが、
「犬の聴覚検証の為に使用した音源は次の内のどれでしょうか?」
とかクイズの言葉が子供に難しいw
 
とにかく映像ばかりなので子供も退屈したようだ。
途中で入ってきた子供連れは2組とも途中退場していった。
最後まで観ていたのは最初の4人のみ。
 
30分ほどのイベントが終わり、
テントを出たその足を入ってきたゲートへと向けた。
 
とにかく犬に対する愛情が支えるわんわん動物園。
我が家も犬は大好きだ。
ガンバレ、わんわん動物園!
負けるな、わんわん動物園!