奈良旅行

奈良旅行へ。

奈良へ行ったのは小学校の修学旅行以来かな。
もう行った記憶は遥か彼方。
殆ど初めて行くのに等しいぐらい。

一番の心配はやはり駐車場
駐車場探し&駐車場の空き待ちで時間が取られるんじゃないかと心配してた。
興福寺の近くで、1時間500円という看板を良く目にした。
大きい駐車場はやはり満車。列に並ばずにスルー。
裏道へ入る。裏道には民間でやってる駐車場がある。
そこで1日1200円の駐車場を発見。しかもまだ余裕有り。
昼前に到着したがすんなり停めれて安堵。

取り敢えず昼食。見つけたカフェに入る。
茶そばと柿の葉寿司のセットで腹を満たす。美味しい。

そして早速、東大寺へ。
敷地に入ると早速沢山の鹿がお出迎え。
鹿せんべいを買おうものなら、わらわらとその人に群がる。
鹿も偉いもので、鹿せんべい屋に置いてある鹿せんべいには直接奪いに行かないらしい。
しかし、客には容赦なし
鹿せんべい持ってない私の太ももにまで後ろからガブリと甘噛み
紙袋をもった女性なんて、紙袋を食いちぎられ崩壊

でも、やはり鹿は可愛い
人の流れなど気にする気配もない鹿ばかり。
人に慣れ切ってる。なので一緒に記念撮影も楽勝。

東大寺へ到着。さすがダイナミック。

インド人とおぼしきひげを蓄えた男性に声を掛けられた。
携帯カメラのシャッターを押して欲しいらしい。
観れば奥さんと赤ちゃんもいる。家族旅行ですか。いいですね。
撮ってあげたら「アリガトネ〜」と最後は日本語w
海外からの観光客も結構いる。
中国人、韓国人といったアジア系がかなり。
外国人から観てもこれはやっぱり凄いよねぇ。

その後、二月堂、興福寺、五重の塔と回って足もクタクタ。

宿は奈良市内を見下ろせる場所にある「三笠」

チェックインした時に、ロビーから見える夕焼けが綺麗だった。

施設内は結構新しくて綺麗。
部屋からの景色が良く、遠くに五重塔東大寺の屋根が見下ろせて眺めがいい。

夕食。品数は思ったほど多くも無い。

伊賀牛は柔らかくて美味しかった。

風呂は天然温泉では無く、人工温泉。広さは至って普通。
露天風呂はあるが景色は空が見れるぐらい。
でも空を見上げてはいる風呂は気持ちいい。
湯船に浸かって直ぐにどこか懐かしい匂いがした。
お湯の匂いを嗅ぐと、そう、小学校の時に入ったプールの匂いだ。
屋内風呂の方は感じなかったけど、露天風呂の方は明らかに匂いがする。
何か違いがあるのだろうか。
その匂いは部屋に戻っても消えず、このままではちょっと寝れそうにないので、
洗い流す為に今一度風呂へ足を運んだ。
今度は露天風呂には入らずに、全身をボディソープで洗い直した。

思いがけず小学校の思い出に浸る旅になったようだ。